宮崎医療福祉専門学校

理学療法士養成学科PHYSICAL THERAPY COURSE

目標は、誰からも頼られる、
フィジカルセラピスト。

理学療法士養成学科( 3年 ) / 定員39名(男女)

理学療法士養成学科( 3年 ) / 定員39名(男女)
感情豊かなリハビリのプロを目指す!
    〈ポイントその1〉
  • 臨床実習に臨む前に前年度の国家試験の模擬試験にチャレンジし、臨床実験を通じて苦手分野を実践的な経験によって克服します。
  • 〈ポイントその2〉
  • 臨床実習後はグループを編成し、リーダーを中心に学生同士が互いに教え合うグループワークを実施します。教員はグループのサポートをしながら、自主学習のフォローを行います。
  • 〈ポイントその3〉
  • 模擬試験を11月~2月初旬までに4回実施します。繰り返し行うことで本番の試験感覚を身に付けます。
  • 〈ポイントその4〉
  • 介護保険にかかわる特定疾患についての重点講義、外部講師を招いて呼吸器・循環器疾患・脊髄損傷の国家試験対策講座を実施します。

  • このように、国家試験対策は他校に絶対負けません!卒業後でも合格するまでトコトン面倒を見ます!

主な科目をご紹介します!

感性豊かな人間性を持ち、真に社会から必要とされるリハビリテーション専門家の育成を目指します!

  • 運動療法

    運動療法

    足関節捻挫などのスポーツ場面で起こりうる外傷の初期治療に用いる治療方法の一つです。

  • 解剖学演習

    解剖学演習

    学生が先生の指導の下で、上肢、下肢、体幹の解剖の模型を使って勉強中です。

  • スポーツ
    リハビリテーション

    スポーツリハビリテーション

    各種スポーツ大会にボランティアとして参加して、けが予防のストレッチなどスポーツリハビリを体験します。

  • 筋機能解析装置
    CYBEX NORM

    筋機能解析装置CYBEX NORM

    全身の各筋肉について、筋力や筋持久力、筋出力を測定しコンピュータによる正確な分析を行います。

  • 電気刺激療法

    電気刺激療法

    疼痛軽減や筋力低下予防、筋肉の再教育に効果的な治療機器です。電気治療の仕組みを理解し、実際に体験しながら学習していきます。

  • 水治療訓練大型水槽
    ( 水中トレッドミル )

    水治療訓練大型水槽

    水の浮力により股・膝関節にかかる負荷を軽減しつつ、水中やジェット水流の抵抗を利用したトレーニングを行います。

理学療法士養成学科の特徴

理学療法士養成学科における国家資格へのステップなど、この学科の特徴をご紹介します!

01.取得可能な資格
  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 専門士

理学療法士養成学科では、このような資格を取得することが出来ます。

02.国家資格取得へのステップ
1年次

理学療法士の土台をつくる

理学療法士としての科学的思考と、臨床の見学実習などを通じて、人体の構造や機能、心身の発達など、理学療法学の基礎を学びます。

2年次

理学の治療やその評価を学ぶ

演習や臨床実習において、理学療法評価学や治療学などの専門分野を学び、疾病や障がいの成り立ちや回復過程の促進を学びます。

3年次

長期実習で実践力を高め
国家試験に挑む

20週に渡る長期臨床実習の現場で、対象者への評価と治療計画の立案、実際の治療を経験。11月から本格的に国家対策を開始し合格へと導きます。

理学療法士

理学療法士養成学科のカリキュラム

2020年度

基礎分野
  • 心理学
  • 人間関係コミュニケーション論
  • 社会福祉学
  • 医療経営学
  • 統計学
  • 環境学
  • 外国語(英語)
  • 医学英語
  • 保健体育
  • 教育学
  • 社会の理解
専門基礎分野
  • 医学概論
  • 病理学
  • 臨床心理学
  • 内科学
  • 整形外科学
  • 神経内科学
  • 精神医学
  • 小児科学
  • 臨床医学
  • 眼科学
  • 口腔外科学
  • 公衆衛生学
  • 障害学
  • 老年学
  • リハビリテーション医学
  • リハビリテーション概論
  • 地域包括ケア概論
専門分野
  • 理学療法概論I・II
  • 理学療法セミナー
  • 理学療法管理学
  • 理学療法評価概論
  • 臨床運動学
  • 検査測定・画像
  • 運動療法学I・II
  • 理学療法中枢評価
  • 理学療法運動器評価
  • 理学療法小児評価
  • 神経理学療法学
  • 小児理学療法学
  • 呼吸理学療法学
  • 循環器理学療法学
  • 運動器理学療法学
  • 内部障害理学療法学
  • スポーツ理学療法学
  • 物理療法学
  • 見学・検査測定実
  • 地域リハビリテーション実習
  • 日常生活活動学
  • 義肢学
  • 装具学
  • 生活環境論
  • 地域理学療法学
  • 地域リハビリテーショ
  • 評価実習
  • 臨床実習

在校生の声

理学療法士養成学科3年 橋口 涼之さん[出身校]宮崎県立延岡工業高等学校

理学療法士養成学科3年 橋口 涼之さん
[出身校]宮崎県立都農高等学校

私はケガで治療を受けた経験をとおして、今度は逆に自分が患者様を治療し「喜ばせたい」「少しでも良くなってほしい」と思うようになり理学療法士を志望しました。将来は、患者様の一人一人に合った治療が行えるように様々な疾患について勉強し、信頼されるような理学療法士になりたいです。最初はわからないことばかりで不安でしたが、クラスの友人や先生方の支えがあり勉強にも自信が持てるようになりました。一人で悩まず、まずは周りの人に相談してみる、その気持ちを忘れずに頑張ってください。

お問い合わせ・お申し込み先

宮崎医療福祉専門学校 入試事務局
〒881-0004 宮崎県西都市清水1000番地
TEL:0983-42-1010(代表)
FAX:0983-43-3015