お知らせNEWS & TOPICS

令和3年 日章学園スローガンが決定しました!

お知らせ2021年01月15日

令和3年 日章学園スローガン「やり抜く力」

後藤洋一理事長先生の「年頭のご挨拶」からの抜粋

『本年のスローガンは「やり抜く力」にします。やり抜く力とは、自分の目標に対してひたむきに取り組み、挫折や困難があったとしても決して諦めず努力を続け、粘り強く、最後までやり抜くその力があることです。勉強や資格取得、部活動、また私たちの仕事でも地道に努力を積み重ねれば必ず目標は達成できます。しかし、ゴールが長くなればなるほど途中で諦めてしまったり、挫折してしまうことがあります。本当に継続してやり抜くということは、容易ではありません。アメリカの心理学者でペンシルベニア大学のアンジェラ教授という方がいらっしゃいます。その方の研究結果として、成功を収めた人たちには、ある共通点があるといわれています。それは長期間、継続的に粘り強く努力し、最後までやり抜く力があるということでした。成功のためには、決して学歴とか知能の高さではなく、やり抜く力が大切だと言われております。英語ではグリット・GRITといいます。繰り返しますが、成功する人の特長は、決して諦めず努力をして、最後までやり抜く、情熱と粘り強さ、これがやり抜く力です。』

以上、全職員一丸となって最後まで「やり抜く力」をもって、学生の皆さんの指導に取り組む所存です。